2006年06月27日

生後3日目〜順調に成長Good

生後3日目。室温は27〜8℃ 顔(汗)暑い・・・
たったの3日間で、5頭それぞれの性格や行動パターンがはっきりと分かれてきて
とっても可愛いです顔(笑)揺れるハート

今日は、哺乳瓶での授乳の様子ですカメラ
パピー達は、一度おっぱいを飲んでひと眠り眠い(睡眠)したら
3〜5時間後くらいにはまた「ピーピー!おなか空いたよ〜犬(泣)」と言い始めます。顔(イヒヒ)
目が覚めたら、一人でエルのおっぱいをチュパチュパやってる子もいますがぴかぴか(新しい)
先にエルさんがおっぱいをあげて、それでも足りない子にはmegがゴートミルクを補ってあげてます。
1日7〜8回くらいかなグッド(上向き矢印)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

♂1
生まれた時に一番大きかった♂1クンです。最初はデカさで目立ってたんですが目
人一倍大騒ぎして動き回るので、カロリーたくさん消費してるのかな?
他のみんなと同じ位の大きさになってきました。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

♀3
この子は小さめだった♀3チャンです。コロコロ太ってきました揺れるハート

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

エルさんNOW」では、1分おきに親子のサークルでの様子を公開中映画
クリックで拡大します左右
自動では更新しませんので、あしからず(ブラウザの更新ボタンを押して下さいねわーい(嬉しい顔)

そろそろ、パピーちゃんたち全員に名前(仮)をつけてあげなければ・・
個性が出てきたので、ぱっと見ても見分けがつくようになってきました目


かわいい エ ル の パ ピ ー た ち かわいい

♀1お顔アップ
♀1ボディ
♀1:仮名未定
予想カラー:ブラッククリーム
マイペースでとっても手の掛からない子です。一人でママのおっぱい飲んだらさっさとお昼寝しちゃってます。今では体重ランキングTOPでズッシリw
♀2お顔アップ
♀2ボディ
♀2:仮名未定
予想カラー:ブラックタン
普段は大人しいけど抵抗する時の力はとっても強いですwおっぱい飲む時もΣ超パワフルに突っ張り・突っ張りしてますw
♀3お顔アップ
♀3ボディ
♀3:仮名未定
予想カラー:レッド←→クリーム
産まれた時は小さかったけど順調に大きくなってます。小さいとおっぱい争奪戦に負けるので、megの誘導でいつも特等席(よく出るおっぱい)をキープw
♂1お顔アップ
♂1ボディ
♂1:仮名 タケちゃん
予想カラー:レッド←→クリーム
いつも一人できゃーきゃー騒いでます。趣味は動き回って兄弟の邪魔をする事(-_-)放っといたらウロウロしておっぱい飲まないので、強引に特等席に座らせると大人しくちゅぱちゅぱ飲み始めます。可愛いw
♂2お顔アップ
♂2ボディ
♂2:仮名 しおんくん
予想カラー:レッド←→クリーム
産まれた時に一番ちっちゃかった男の子。胸にミスカラーがあります。小さくても皆を押しのけて我先におっぱいに吸い付いてます。おっぱい飲んでる時は尻尾がピーン↑と立っちゃってラブリー
ヽ(´▽`)/



リボン女の子リボン
名付け親募集

里親さんが決まるまでの
仮名ですが・・・

* かわいい名前
* ピンと来た名前
* 温めていた名前
* 由来のある名前

コメントに入れてね♪

わーい(嬉しい顔)



ちなみに・・
タケちゃんの名前の由来は、行動パターンがドラえもんのジャイアンみたいなのでわーい(嬉しい顔)
体は大きくて(出生時)、大騒ぎして周りに迷惑かけるし(笑)、でも可愛い所もある黒ハート
そのままジャイアンじゃかわいそうなので、本名「剛田 武」のタケシを取ってタケちゃんGood

しおんくんはダンナのお母さんのリクエストです揺れるハート
韓流スター「リュ・シウォン(ryu siwon)」から頂いてますわーい(嬉しい顔)

パピーが産まれたら、ブログのネタには当分困らないなぁ(笑)

パピーたちの体重の記録を←左の下の方に作りますので
これからの成長ぶりもどうぞ見て下さいね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

かわいい 今日のエルさん かわいい
マダム・エル
もうすっかり余裕のママっぷりだね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム meg at 11:55| Comment(23) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

だいぶ落ち着きました喫茶店

昨日の帝王切開のバタバタから、一晩過ぎてだいぶ落ち着きました。
昨日は育児放棄気味だったエルさんも、急に母性本能が目覚めたのかぴかぴか(新しい)
今ではすっかり良いおかあさんになっています顔(メロメロ)

おかあさんになったよ☆

一時はあまりに世話をしないため、人工保育かexclamation&question顔(汗)・・と不安になったんですが、
やっぱりすごいですね。本能って。。。。犬(笑)

争奪戦!?

こうやってても、おっぱいを良く飲んでる子とあまり飲めてない子がいます。
体重をこまめに量って、おなか一杯になっていない子はmegが授乳してあげます。

生まれてすぐの体重 → 6/25 15時頃(お腹一杯)の体重です。
男の子1 226g → 209g かわいいおっぱいをあまり飲めていないようです
男の子2 155g → 155g かわいい一番小さいくせに、ガブガブ飲んでます
女の子1 191g → 203g かわいい目の前におっぱいがあるとパクッ!
女の子2 184g → 185g かわいいようやく飲めるようになりました
女の子3 165g → 159g かわいいあまり大きくないので争奪戦に負けてます

帝王切開の時に、一番出口にいて弱っていた子はたぶん、女の子2だと思います。
もう、すっかり他の子と変わらず元気になりました顔(笑)


四葉エルさんの出産記録四葉

6/24
17:30頃 破水
 下
18:30頃 足をつっぱるような動作をする。陣痛が来ているらしい
 下
18:45頃 1頭目の頭が半分くらい見えた
 下
18:50頃 気が付いたら、1頭目が引っ込んで見えなくなった
 下
19:45頃 1頭目が出てこず、エルも産む気配がない。病院へ連絡。診察に向かう
 下
20:00頃 病院到着。点滴・投薬で陣痛を待つ
 下
20:30頃 点滴の効果が認められず、血圧も下がってくる
 下
20:45頃 触診で子宮の収縮も認められないため、止む無く帝王切開決断
 下
21:15頃 帝王切開開始
 下
21:40頃 BABYたちが次々と取り上げられる。megとダンナも手伝って麻酔を醒ます
 下
22:30頃 全BABYが確実に呼吸を始め、体温が上がる。エルさんの処置も終了、麻酔から醒める
 下
22:50頃 帰宅(雷雨でした雷

ニックネーム meg at 19:46| Comment(10) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルさん帝王切開病院

6/24の22時過ぎ頃、無事5頭の赤ちゃんを出産exclamation
陣痛が少なかったのか、なかなか自然分娩では生まれず
結果的には帝王切開になりました。

はじめまして!
この子はおんなのこです。

5頭のBABYたち
♂2頭、♀3頭。色はまだ不明ですが、♀2頭は黒、あとは薄く茶色がかってます。

ちゅーちゅー
ママになった実感がないまま、おっぱいをあげるエルさん。

♂226g 茶色っぽい(デカイ!)
♂155g 茶色っぽい
♀191g 黒っぽい
♀184g 黒っぽい
♀165g 茶色っぽい
(帝王切開なので、生まれた順はよくわかりません顔(汗)

最初、18:45頃に1頭目の頭が見えて、「出てきた!」と思っていたら
いつの間にか引っ込んでしまって目あせあせ(飛び散る汗)(そんなことってある?)
そのまま1時間が経過。。。。
エルさん、産む気配なし。。。

あまりに時間が経ち過ぎるため、
19:50頃いつもの病院に連絡してみる。
「ちょっと心配なので、連れて来て下さい。」とのこと。

病院では、まずエコー検査右出口に一番近い子が弱っている。(一度出掛かった子です。)
点滴で体力を付けたが(+お薬も)、その後もエルさんは、いきむ気配なし。
また、5頭と多目なので、1頭目が無事出てきたとしても
既に体力が落ちているエルさんにあと4頭産めるのか?などなど
色々勘案して、帝王切開の方向が段々と強くなってきたのでした。

できれば切りたくない・・
ここまで来たら、自然分娩で産んで欲しい・・
と思っていましたが、あまりに苦しそうなエルさんと
恐らく苦しいであろうおなかの中のBABYたちのため、
帝王切開に踏み切ったのでした。

自然派?のエルさんに限って、まさか帝王切開とは思わなかったので
ビックリしてしまいましたが、
今はもう自宅に戻ってエルさんも麻酔から覚めて落ち着いています。
BABYたちにおっぱいをあげてはいるのですが・・・
帝王切開で産まれたときは結構あるそうです。育児放棄ぎみです・・・

子供を攻撃するとかではないんですが、全くと言って良い程、無関心ふらふら
BABYたちに初乳を飲ませてあげたいので、(免疫力が付くので)
辛抱強くエルさんをなだめて飲ませています。

写真、撮りだめしてあるのであとでまとめてUPしますね。
応援して頂いてた皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
とりあえず、エルも、5頭のBABY達も、みんな元気にしています。
これからも応援よろしくおねがいしますかわいいかわいいかわいい
ニックネーム meg at 02:49| Comment(6) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

本日出産かexclamation&question

昨日あたりから、微妙に体温が低下してきて、只今の検温結果363度。
初めて、今までになく大幅に下がりましたわーい(嬉しい顔)
はっきりと判る「出産の兆候」です。出産12〜24時間前だと思われます。
ここからは可能な限り、リアルタイムで更新していきますかわいい

当のエルさんは・・・ぴかぴか(新しい)

カーペットやら、クッションの角やら、あちこち穴掘りしてます。
営巣行動って言うんでしょうか家
かと思うと、伏せて寝始めたり、すぐ起きてまたウロウロしてます。
息遣いは少し暑いときみたいに「ハーハー」言ってます。

写真はあとから、様子をみてUPしますね。

「エルさんNOW」は、現在ストップ中です。m(u_u)m
出産が終わって落ち着いたら、親子団らんの図になる予定ですので
お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム meg at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

おぉっ動いてるひらめき

どうやら今週中にはご出産の予定exclamation&questionのエルさん。

手のひら手(パー)をエルさんのおなかにあてて、じーっとしていると
胎動を感じるんですよ〜わーい(嬉しい顔)
「もぞ・・・もぞ・・・」って感じです。スゴーイわーい(嬉しい顔)

ぽんぽこり〜んのおなか動画映画
あまり長くゴロンしてるときつそうなので短めにグッド(上向き矢印)

きつかったかなexclamation&question足パタパタしてるし・・あせあせ(飛び散る汗)
おなか、すごいでしょ〜ファーストフード
エルさんのおなかは、横左右にも結構張ってるので引きずってはいませんが、
段差は厳禁です。

体温は毎日、朝・夕方・夜と1日3回計ってます。
エルさんの平熱は、大体37.6度くらいかな?
下がったらそろそろ産まれるよ!の合図だそうだから、絶対に見逃せないぞぉ顔(チラッ)

←左の一番下に、検温結果を掲載してみました。
興味がある方は見てみてねグッド(上向き矢印)

三日月  半月  やや欠け月  満月  やや欠け月  半月  三日月  半月  やや欠け月  満月

今日、エルさんのモミアゲがかなりご立派ぴかぴか(新しい)なのを発見目
折角なのでモミアゲの第一人者であるスペシャルゲストをお呼びしました。
ゴルゴばり!!
なかなかやるな・・・byデューク東郷duke

さあexclamationいよいよ出産までカウントダウンexclamation&question
ニックネーム meg at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

パピーちゃん頭数判明exclamation×2

なんだかバタバタしていて更新が遅れてます顔(汗)

15日に、いつもの病院に行ってレントゲンを撮って来ました。
おなかに入っているパピーちゃんの頭数の確認と、自宅出産が可能かどうかの確認です。
(パピーちゃんの頭が産道を通れないと判ったときは、帝王切開になるそうです)

で、頭数確認ぴかぴか(新しい) なんと5ワンだそうですClap

妊娠30日目width=
妊娠30日目頃のイヌバウワーグッド(上向き矢印)

妊娠50日目
妊娠50日目頃のイヌバウワーグッド(上向き矢印)

同じカッコだぁわーい(嬉しい顔)20日でこんなにおなか大きくなったよ〜犬(笑)

妊娠30日目のエコーで見たときは4頭しか見えなったんですが、
どうやら兄弟の影に隠れてたコがいたようで・・顔(チラッ)
合計5頭と判りました。
エコーの時は、「この写真くださいexclamation×2でプリントして2枚頂けたんですが、
さすがにレントゲンの写真までは・・ちょっと言えませんでしたぁ顔(汗)
でも頭と背骨(&尻尾)が5頭分、しっかり見えました目

産道を通るかどうかの判定も大丈夫でしょう手(チョキ)とのことで
ホッとひと安心わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
頭数が少ないと1頭1頭に栄養がたくさん行き渡るので大きくなりやすく、
結果的には帝王切開になることが多いそうです。
うーん、安産だったらいいなぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

出産の予定がちょっとあやふやなんですが、たぶん6月21〜22日くらいになるとのことひらめき
エルさん、いよいよですよ〜わーい(嬉しい顔)
megも産婆さん頑張るから、一緒に頑張ろうね黒ハート・・と毎日話しかけてます耳

病院で、フィラリアのお薬くすりを貰いに来たお友達ワンコにばったりひらめき会っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
お友達、と言ってもゴールデンレトリバーの2ワンなので、
一緒に「遊んでる」というよりも「遊ばれてる」に近いかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

グーさん&レフさん
  上大人しいグーフィーちゃん
               ヤンチャなレフティちゃん上
レフさん「えへっ☆」
せっかく会えたのに遊べなくてごめんねー顔(汗)
※左下の物体はエルさんの鼻です

2ワンのパパママさんには、ここの病院も紹介して頂いたり、他にも色々とお世話になってま〜すわーい(嬉しい顔)
ワンコ仕様の車(RV)がスゴイんですがカメラ撮れなかった・・残念〜顔(泣)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日から毎日体温計ってくださいねグッド(上向き矢印)・・と病院から言われ、体温計をレンタルして頂きました。
ペット専用で、こんなのです目
曲がるよ〜!
ワンコの体温は直腸で計るので(おチリの穴ね)
どうやら、検温中にペットが動いても大丈夫なように、柔らかくなってるんですね。
見た目は人間用と一緒なので「ぐにょっ!」っとなった時はびっくりしましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

早速検温してみようかね〜ねっエルさんわーい(嬉しい顔)
いつもの病院ぴかぴか(新しい)はとても清潔なので安心なんですが、
レンタル体温計なので念のためさらに消毒。
角が立たないように丁寧にラップを巻きつけ、オリーブオイルをちょびっと塗ります。

この辺で、ただならぬ雰囲気を察して、挙動不審になるエルさん・・顔(汗)
(と、実はちょっと楽しいmeg)

さぁエルさん、気持ち悪かったらごめんねexclamation×2

シッポまくって、、、 ぷっすーーー にゃにゃ?がく〜(落胆した顔)exclamation

エルさん、やっぱり気持悪いらしく、おチリをきゅーっどんっ(衝撃)とつぼめて、
チョチョチョッ!ダッシュ(走り出すさま)っと小股で2〜3歩前へ犬(足)

megは「待ちなさ〜いっちっ(怒った顔)抜けたら計れないでしょ爆弾」っと羽交い絞めexclamation×2
・・・の攻防戦顔(イヒヒ)

・・しばらくするとエルさん、観念したらしく、おとなしく計られてました。 犬(泣)え〜ん
本日、第一回目の検温 376
平熱から1度くらい下がったら、それから大体12時間以内くらいに産まれるそうだから
こまめに計らなきゃね、エ・ル・さ・んexclamationわーい(嬉しい顔) ・・・犬(泣)

今日はあまり写真がなかったので日常の1コマ
おなか減ったな〜
今日の人間用 レストラン ゴハンなにするの?ハンバーグ?
まぁ、そんなとこです、ハイ・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(そこ、ジャマなんですけど・・)


ニックネーム meg at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

臨月ですやや欠け月

臨月っても、わんこの妊娠期間はたったの2ヶ月チョイなので顔(汗)
臨週exclamation&questionって言ったほうが良いかも・・・・・・

megは今週、月曜〜木曜までお仕事休みで自宅にいるので
「エルさんNOW」(1分更新の写真ね)は木曜まではずっとダルちゃんの留守番で〜す犬(笑)
megの会社は社員旅行で3泊5日でプーケットへ飛行機晴れ
主婦は5日間も留守なんて無理顔(なに〜)って理由で自宅バカンス虹
タイミング良く、身重のエルさんと一緒に過ごせてラッキー目グッド(上向き矢印)

エルさんの出産の時も、しばらくお休みを頂くことになってます。
今月あまり仕事してないなぁ・・・まぁいっか顔(汗)
エルさんの方が大事だし顔(メロメロ)exclamation×2←エルの事になると強気


今日で交配から2ヶ月経ちました。まずは上から見たところグッド(上向き矢印)
上から見た図
ぽこ〜んっと横に張ってます。判るかな?
写真の下になってるほうはクセ毛でもあるのでご注意w


次に横から見たところ目
横から見た図
腹毛ボーボーで良くわからないですねふらふら

見た目は思ったよりも「ボッテリ」とはなっていません。
それとも、これからまだ大きくなるのかなexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
ウエストサイズは通常の38cmから+10cmで、48cmになってます。
人間でもプラス10cmって言ったらすンごい数字なんですけど顔(汗)
わんこにしてみたらきっと、かなり重たいんだろうな〜・・
15日に、レントゲンを撮りにいつもの病院に行ってきます。
そこで、具体的な頭数と自然分娩が可能かどうかがわかるそうです。カメラ



ぴかぴか(新しい) かわいい ぴかぴか(新しい) かわいい ぴかぴか(新しい) かわいい ぴかぴか(新しい) それと・・・ かわいい ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) かわいい ぴかぴか(新しい) かわいい ぴかぴか(新しい)


以前、このブログにも掲載したエルさんの「ヘン顔」に
なんと、賞を頂いてしまいました(笑)


Love Like Dachs!!←クリックでリンク  ↓クリックで拡大
LLD6月号
やっぱり、と言ってはナンですが インパクト賞(笑)顔(イヒヒ)
6月中はトップページにランダム掲載されているみたいです。
ページを更新するたびに賞をとったわんこの写真が入れ替わります。

インパクト賞!(笑)
ちょっと飲ませて〜!(※空ビンです!)

愛するエルさんがヘン顔で賞とって・・・ちょっと微妙ですけど顔(汗)
次回はかわいいパピー写真でTRYexclamation×2するぞぉ〜Good
ニックネーム meg at 09:24| Comment(3) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

(大体)妊娠48日目くらい犬(足)

その後のエルの様子です。
45日目くらいのぽんぽこりん
どうよ〜このおなか!!!

エルさん、至って元気です!ひらめきひらめき
もりもり食べて、もりもりフン。(笑)
お散歩も、雨でなければ毎日行きます。犬(足)犬(足)犬(足)
でも、やっぱりおなかは重たいみたいで、すぐに息切れちゃってる顔(汗)

そして、水をがぶ飲みしてます。のど渇くみたいです。
あまり水を飲み過ぎると、良くないんじゃないのかな?と思って、病院の先生に聞いてみたら
「問題ないですよグッド(上向き矢印)」とのことだったので一安心手(チョキ)

でぇじょうぶ?
ちょっとぐったりなエルに、セナ姉さんも心配顔です。

そうそう、オシッコの時に少し出血していたのですが、
病院の診断通り、どうやら軽い膀胱炎だったみたい。
出血はすっかり止まりました。ご心配おかけしましたわーい(嬉しい顔)


今は、出産パワーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)を充電中exclamation×2
スーパーサイヤ犬!
オーラが立ち上ってるでしょ?(笑)
ニックネーム meg at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする