2006年07月24日

生後29日〜離乳開始喫茶店

5日ぶりの更新です。
この5日間の、チビたちの変化は目ざましく目あせあせ(飛び散る汗)
子犬の成長の早さに、びっくりさせられてばかりです。。。

1 4頭全員がしっかり立ち上がって、ウロウロできるようになりました。

2 タケちゃんしおんくんがお皿でミルクが飲めるようになりました。

3 すみれちゃんが、エルさんや兄弟に対してガブガブ攻撃を始めました。w

4 ナナちゃん、へその緒のキズが化膿してました顔(汗)膿を出して消毒ー(長音記号1)exclamation

5 タケちゃん、のどの辺りが少し腫れてます。食欲と元気はあるので様子見目


子犬が産まれてから、一度も動画をUPしてなかったんですねぇ顔(汗)
今日は2つばかり、動画をUPしてみまぁすぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

タケちゃん
お皿でミルク飲めるようになったよexclamation×2動画映画


上手でしょ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)少しずつ、フードを粉にしたものを混ぜていきますよレストラン

さて、もういっちょわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

すみれちゃん
遊びたい遊びたいー(長音記号1)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)動画映画
チビたちはみんな、megが手を入れると「わーい」っとじゃれてきますわーい(嬉しい顔)


シッポふりふり、満面の笑顔で遊ぼうexclamation×2と言われると(*/∇\*)
もうメロメロで〜すわーい(嬉しい顔)

ここからは写真カメラみんなのお顔アップいきますよグッド(上向き矢印)

ナナちゃん
ナナちゃんです。普段はオテンバだけど、寝ぼけた顔がまた可愛い・・・(相変わらず親バカ)

しおんくん
オッサンexclamation&questionいえ、しおんくんです。

すみれちゃん
すみれちゃんです。良く寝て、良く遊びますわーい(嬉しい顔)

タケちゃん
タケちゃんです。もう耳が聞こえてるみたいです。

エルさん
最近、チビたちばかりでエルさんの写真がないなーと思って撮ったら、
こんな写真・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
最近、福岡は雨雨ばかりで外に出れないねぇバッド(下向き矢印)

かわいい本日のフォーメーションかわいい
本日のフォーメーション
しおんくんヘソ天で寝てることが多い多い・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ナイター見て、ビール飲んでTVの前でひっくり返ってるオッサンみたいで〜す顔(イヒヒ)


ニックネーム meg at 02:46| Comment(8) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

生後23日目〜ぱっちり目

ずいぶん長い間あんずの出来事が尾を引いてしまいました顔(汗)
今日はかわいい写真が撮れたので久しぶりに記事UPグッド(上向き矢印)

この一週間で次々に目が開きました。
ナナちゃんすみれちゃんタケちゃん、そして一昨日、最後にしおんくん目揺れるハート

目が開く前も可愛かったけど、目が開いたらまた格別にカワイイものですね顔(メロメロ)

すみれちゃん
すみれちゃんです。じーーっと見ます。もう焦点が合ってるのかな?

ナナちゃん
ナナちゃんです。こちらもじーっと見てます。

タケちゃん
タケちゃんはいつもおなか減った〜とアピールw ちゅーっと吸いついてきます。

しおんくん
しおんくんのおっきな目は、まだ一昨日開いたばかり。ぼんやりしてます。

ハッキリ見えるようになったら、自由に動き出してまた大変なんだろうな〜顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)


そろそろ爪が伸びて、引っかかりだしたので初★爪切りの儀ぴかぴか(新しい)
目が見えるようになったら、兄弟でじゃれあったりするときも危ないから
きれいに摘んでおこうね手(チョキ)グッド(上向き矢印)

初★爪切り
megが体を抑えて、ダンナさんがぷっちんぷっちんしてくれました。
モデルはすみれちゃん。みんなおりこうさんでしたexclamation×2

かわいい本日のフォーメーションかわいい
本日のフォーメーション

みんな、そろそろ立ち上がって、歩き出しそうです。犬(足)
今はまだ、よろよろ・・・ぺちゃexclamationの繰り返しだけど、しっかり立てたら離乳開始です。
いつもいつも、今この瞬間がとっても可愛くって揺れるハート
手の掛かるチビッコ達ですが、大きく成長してしまうのがもったいないmegなのでした。顔(ペロッ)
ニックネーム meg at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

生後16日目〜あんずへかわいい

これほど、記事にしたくない出来事はありません。
落ち着いてこの場でお話できるまで、丸一日以上も経ってしまいました。


みなさんに見守って頂いて、温かい声援やパワーをもらって
megが両手のひらに包むように、大切に大切に守ってきた、小さな小さなひとつの灯。

生後15日目。梅雨の晴れ間の日曜、お昼過ぎのことでした。
かすかな風が吹いて、ふっと、その灯が、消えました。


前日の夜から、あんずはちょっと高い声で鳴くようになっていました。
megは考えたくない予感を、必死で頭の中から追い出していました。
スポイトで少しずつミルクを飲ませて、一縷の望みに賭け続けました。

頑張って・・頑張って・・と、ただ祈るばかりで
megの手のなかで、これが最期とあえぐあんずに、どうすることもできませんでした。


可愛いあんずへかわいい

この世に生まれて来て、苦しい日の方が多くなってきた頃
megが手を出して頭や体をなでると、鳴きやんでくれた
megは少し「安心できる存在」になれたのかな・・

息を引き取る前の日、兄弟の中でも一番小さなあんずが、
他の子よりも早く、小さな顔にひときわ大きな目を開いた。
もちろん、まだ「見えて」いないのだろうけど・・

苦しそうにあえぐあんずを、成すすべもなく手でつつみ
ただなまえを呼ぶだけのmegの涙が
あんずの、その大きな瞳に、どんなふうに映ったのかな・・


日曜日の午前中に、どうしようもない衝動に駆られて写真を撮りました。
エルママに良く似た笑顔のあんずですかわいい
あんず

こんなにも可愛かった。
こんなにも、あたたかく優しい気持ちにさせてくれた。
天使は天使のまま、その羽根を大空に羽ばたかせ・・

あんずニッコリ☆

あんずちゃん、たいへん良くがんばりました。
兄弟のこと、エルママのこと、健康に過ごせるようにいつまでも見守っていてね。

虹の橋(ペットを飼っている人の間で有名なお話です)


コメントのお返事が遅れています。。ゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)
あんずへの温かいコメント、ありがとうございました。
気持が落ち着いたら、目が開いてきたチビッコたちの成長ぶりを載せていきますので
これからも応援宜しくお願いしますかわいい
ニックネーム meg at 02:42| Comment(5) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

生後13日目〜ガンバレ杏グッド(上向き矢印)

毎度お騒がせの我が家のチビッコあんずチャン
復調したかと思えばやっぱりぐったりしたり・・・と、症状は一進一退ですもうやだ〜(悲しい顔)

エルさんのオッパイに吸い付く元気があるときと、元気のないときが交互に来ます。
元気がないときは、もちろんmegの哺乳瓶授乳です。
とにかくおなかにミルクを入れとかないと、菌目が出て行っても元気が出ないから・・・

飲んでる☆
ほらこの通り・・・
あんずの調子が良い時は15分くらいはず〜っとこのままチウチウやってます。


体重はジリジリ少しずつですが、
間違いなく増えてきています。


あんずチャン、まだまだ頑張ってますexclamation×2杏チャンアップ!

megはと言えば若干の寝不足と疲労で、こまめにブログの更新をする事ができません・・・
見に来て頂いている方、本当に申し訳ありません顔(汗)
変化があったときは必ず更新しますので宜しくお願いします!

かわいいカッコで寝てたので、隠し撮りわーい(嬉しい顔)タケチャンで〜す手(パー)
甘えんぼタケチャン
タケちゃん「ここが一番あったかいんだよね〜」
ニックネーム meg at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

生後11日目〜杏チャン復調かわいい

ご心配をお掛けしております、我が家のチビッコ5頭の中でも一番のチビッコ
あんずちゃん、どうやら症状が峠を越えて、回復に向かっているようですexclamation×2顔(笑)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

6/30〜7/3までの4日間は、ミルクも自力で飲めない状況だったので
megが3時間おきに、あんずチャンの喉にスポイト注射でミルクを流し込みました。
くたっ・・・としたままのあんずチャン・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「ごっくん」と喉がならないことも多かったですが、根気強く飲ませました。

そして・・・
7/2、ブリーダー様のご指導のもと、最善の環境下で病気と闘い・・・
7/3の朝には、喉にたらしたミルクを「ごっくん」とるんるん自力で飲み込むようになりました目グッド(上向き矢印)
7/3の夜には、スポイトに自分から吸い付くような動きを見せました。
そして7/4朝には、エルさんのおっぱいをチュパチュパと吸えるようにまでなったのですグッド(上向き矢印)

7/4・7/5と、わずかずつですが、体重も増えてきています。
今では哺乳瓶からも飲めるようになり、
megが仰向けにさせたりすると、腹ばいに戻ろうとして抵抗する力も出てきました。わーい(嬉しい顔)

病院病院に見放され・・生気もなく、コンニャクのようにぐったりしていた時は、
もうこれがこのコの運命なのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)と考えずにはいられない状況でしたが・・もうやだ〜(悲しい顔)

ブログを見に来て頂いている皆様から貰ったパワーも、確かに効いたようですexclamation×2
ここ2日の様子を見る限り、あんずチャン、どうやら峠は越えたようです。exclamation×2

あんずチャンの体重は、闘病中病院の5日間は停滞して増えないままだったので、
他の4頭とはかなりの差がついてしまいました。
一番大きなすみれチャン(473g)は、現在のあんずチャン(240g)の約2倍にも成長しているので顔(汗)

まだまだ様子を見ながらですが、
あんずチャン、張り切って再出発ですぴかぴか(新しい)

左「パピーの体重記録」も是非見てくださいねわーい(嬉しい顔)
なんだかナナチャンも今朝は体重停滞してますが・・・
元気は有り余ってるようなので少し様子見です顔(汗)

次回は写真も交えてぴかぴか(新しい)復活ぴかぴか(新しい)あんずチャン特集で行きますよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ニックネーム meg at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

生後8日目〜緊急事態exclamation

いつも遊びに来て頂いているみなさま・・誠に申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
緊急事態であせあせ(飛び散る汗)ここ数日更新できませんでした。

左サイドバーに「パピーの体重記録」がありますが、
(一番下だったのですが、見やすいように上の方へ移動しましたグッド(上向き矢印)
ご覧の通り、赤字の部分♀3チャン体重が停滞してしまいました。
パピーの健康状態の管理の上で重要なバロメーターとして体重があるのですが、
単純に、「体重が増えない」=「トラブルが発生している」の構図なのだそうです。

除菌を徹底していたつもりだったのに、どこでどう入ったのか、菌モバQを貰ってしまったようです・・
ある日突然ぐったりしていた♀3チャン、慌てていつもの病院へ見せましたが、
何しろ生後数日の体なので処置も限られてしまい、
実質的にもうこの病院では手の施しようがないと言われてしまいました。がく〜(落胆した顔)ガーン

かわいい幸いにも、エルさん&エルさんの彼氏カザンくんの出身ブリーダー様のご協力を頂き、
今は抗生剤の投与と、厳重な保温と、数時間おきの少しずつのミルクで、
♀3チャンの体力の回復を待っています。
菌に勝てるかどうかは本人の気力体力次第だそうです。

ブリーダー様へ、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。四葉
指示を仰ごうと思って「元気がないんです」とお電話したら、
この小さな命のため、飛んで来て専門的なお世話をして下さいました。ぴかぴか(新しい)
いくら感謝しても足りない程です。本当にありがとうございました。
まずはあんずの復活ぴかぴか(新しい)、これから他にもお世話になる機会が増えると思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!m(u_u)m

右だっくす屋メインサイト
(ネット回線整備中のため、現在不定期更新)
右ブログ⊂゜U┬────┬~ だっくすとつれづれ♪ 
(随時更新中)


他の4頭のパピー達はと言うと、元気モリモリひらめきでどんどん大きくなっていますので、
安心してくださいねわーい(嬉しい顔)

かわいい ♀3頭の仮名決定 かわいい
お名前候補をコメントして頂いた皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

下現在このように呼んでいます・・
 かわいい旧♀1チャン・・・すみれチャン
  しっとり和風の名前に憧れていたmeg自身で名付けました目儚い名前とは裏腹にデカく成長中わーい(嬉しい顔)
 かわいい旧♀2チャン・・・ナナチャン
  megの会社の同僚トメさん提供のお名前です。かわいいお名前ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 かわいい旧♀3チャン・・・あんずチャン(闘病中病院
  りんごさん提供のお名前です。かわいいお名前ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

里親さんに渡されるまで、我が家では愛情を持ってこの名前で呼びたいと思いますわーい(嬉しい顔)

あんずチャンは現在も兄弟から離れ、専用個室で闘病中です。
頑張ってるあんずに是非、応援メッセージをexclamation×2


ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ ガンバレ 〜〜ぴかぴか(新しい)
ヤギ クマ ウサギ ヤギ クマ ウサギ ヤギ クマ ウサギ ヤギ クマ ウサギ ヤギ クマ ウサギ ヤギ クマ ウサギ



さて・・ここからは撮り溜めの写真カメラを一挙公開グッド(上向き矢印)

ナナ肉球としおん
ナナチャンの肉球としおんクン

ナナ
ナナチャン

なな
ナナチャン

すみれ
すみれチャン

すみれ
すみれチャン

すみれ
すみれチャン

あんず
あんずチャン

しおん
しおんクン

たけ
たけチャン



まだまだ写真、少ないですね・・もっと撮らなきゃ。

いや〜それにしてもかわいいなぁウチのコexclamation×2・・・←親バカ炸裂〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム meg at 04:50| Comment(6) | TrackBack(0) | エルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする